アフィリエイト広告を利用しています

読書をしたら記録を残そう!読書管理アプリのブクログを紹介

読書をしたら記録を残そう!読書管理アプリのブクログを紹介 読書
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・読書した記録を残したい
・読書管理アプリを使いたい

読書管理アプリを使いたいけど、どのアプリを使おうか迷う人もいます。

そこでこの記事では、読書管理アプリの中でも使いやすいブクログをご紹介します。

この記事を読むことで、ブクログについてを知ることができます。

スポンサーリンク

読書管理アプリのブクログとは

読書管理アプリのブクログとは

ブクログとは読書管理アプリで、本を登録してWeb上で自分の本棚が作れます
本の他にCDやDVDも登録することができます。

ブクログ - 本棚/読書管理/バーコード/本

ブクログ – 本棚/読書管理/バーコード/本
 開発元:Booklog,Inc.
無料
posted withアプリーチ

ブクログの特徴

ブクログの特徴

自分の本棚が作れる

ブクログのアカウントを作ると本棚が作れます。本棚に本を登録していって管理できます。
本の登録には、キーワード検索とバーコードを読み込んで検索があります。

本棚には公開・非公開の設定があり、他の人に見られたくない場合は非公開にして、自分だけ見れるようすることが可能です。

本の感想やメモなどを記録できる

本の評価や感想を書くことができます。評価や感想は他の人に見えます

また、他の人に見えない自分だけの読書メモを書くことも可能です。
本の要約や大事なところを書くなどに役立ちます。

他の人が書いた本のレビューが読める

他の人が書いた評価や感想が読めます。新たに本を買うときの参考になります。
また、既に読んだ本で他の人がどのような感想を持ったか知ることができます。

話題の本に出会える

本のランキングや新刊情報が見れます。話題の本との出会いがあります。
ランキングは漫画や文庫のランキングがあり、先月の注目の本やスタッフが読んだ本という項目もあります。

SNS機能がある

ユーザーをフォローすると、タイムラインにレビューや本棚に追加した本などが表示されます。
本棚や感想を共有して本好きな人達と繋がれます。

読書をしたら記録を残そう!

読書をしたら記録を残そう!

読書をしたら記録を残すのが良いです。

記憶や思考を整理でき、アウトプットできるからです。
記録をしないとすぐ忘れてしまいますが、記録をすることで思い出します。
後で何度でも見返すことができます。

読書をして記録しないのは、もったいないです。
慣れるまで面倒くさいと思ってしまうかも知れませんが、記録をすると役に立ちます。
読書をしたら記録を残しましょう。

まとめ

 

・ブクログとは読書管理アプリのこと。
・ブクログの特徴は、自分の本棚が作れる、本の感想やメモを記録できる、本のレビューが読める、話題の本に出会える、SNS機能がある。
・読書をしたら記録を残そう!
タイトルとURLをコピーしました