アフィリエイト広告を利用しています

【読書】本を読む時間帯はいつが良い?

【読書】本を読む時間帯はいつが良い? 読書
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・読書をしたいけどいつすれば良いかわからない
・読書に良い時間帯が知りたい
・時間帯による本のおすすめジャンルが知りたい

読書はいつの時間帯にするのが良いかわからない人もいます。

そこでこの記事では、本を読む時間帯はいつが良いか紹介します。

この記事を読むことで、効果的な読書ができます。

スポンサーリンク

本を読む時間帯はいつが良い?

本を読む時間帯はいつが良い?

結論:朝か夜が良い。目的に合わせて時間帯を変える。

一番良いのは朝

読書をするのは朝が一番良いとされています。
朝は頭がスッキリしていて集中しやすいからです。
また、朝は1日の中でも気分が前向きになりやすい時間帯です。

読書をするモチベーションが高まります。
読書をすることによって「朝から今日も頑張るぞ」と気分を高めることもできます。
本を読むなら朝がおすすめです。

朝の読書におすすめなジャンルはビジネス書や自己啓発です。
自分の意識や能力を高めるための読書をするのに向いています。

夜も良い

朝が読書に良いと紹介しましたが、夜も良いとされています。
夜はリラックスしやすいからです。
1日の中でもゆったりできる時間帯です。

夜の読書におすすめなジャンルは小説です。
小説を読むことでストレス解消になり、よりリラックスできます。

夜でも特に就寝前には資格や勉強の本がおすすめです。
就寝前は記憶が定着しやすいからです。

目的によって朝と夜の時間帯を活用して読書をしましょう。

読書好きになるには、以下の記事をご覧下さい。

【読書が苦手を克服したい方必見】読書が好きになる方法
読書が好きになる方法を知りたいですが? この記事では、読書が好きになる方法や読みやすい本を紹介しています。 読書が苦手で克服したい方必見です。

何を読めば良いか迷う場合は、以下の記事をご覧下さい。

【読書】何を読めばいい?を解決
読書で何を読めばいいか知りたいですか? この記事では、読書で何を読めばいいかと、読む本の探し方について解説しています。 何を読めばいいかわからない方必見です。

読書をする時間が取れない人は「聴く」のもおすすめ

読書をする時間が取れない人は「聴く」のもおすすめ

朝と夜の時間帯に読書をするのが良いとわかったけど、なかなか時間が取れないという人もいると思います。

そんな人には、耳で聴く読書がおすすめです。
スキマ時間を活用したり、ながら読書をしたりできます。

Amazon Audible無料体験はこちら

まとめ

 

・本を読む時間帯はいつが良いかは、朝か夜が良い。
・目的によって朝と夜の読書を使い分ける。
・気分を高めるなら朝。
・リラックスや記憶を定着させるなら夜。
タイトルとURLをコピーしました