アフィリエイト広告を利用しています

【読書が苦手を克服したい方必見】読書が好きになる方法

【読書が苦手を克服したい方必見】読書が好きになる方法 読書
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・読書すると眠くなる
・本を1冊読みきれない
・読書が苦手を克服したい

1ヵ月に1冊も本を読まない人が多いと言われる現在ですが、読書が苦手を克服したい・読書を好きになりたい人もいます。

そこでこの記事では、読書が好きになる方法を紹介します。

この記事を読むことで、読書が好きに一歩近づけます。

スポンサーリンク

読書が好きになる方法

読書が好きになる方法

興味がある本、好きな本を読む

小説やビジネス書、雑誌や漫画から、人文・思想、科学・テクノロジーなどのカテゴリーまで、本にはたくさんのジャンルがあります。

まずは、自分が好きなジャンル、興味があるまたは持てるジャンルの本を選んでみましょう。

興味がないジャンルの本は読むのが大変ですが、興味があるジャンルであれば読みやすいです。

薄い・読みやすい本を読む

初めから分厚い本を選んでしまうと、読みきるのが難しくなります。
なるべく文章量が少ない薄い本から読んでみましょう。

また、専門用語や難しい漢字が多い本は途中で挫折しがちです。
専門用語や難しい漢字が少ない読みやすい本から始めましょう。

1日10分など読書をする時間を決める

1日に5分や10分など、読書をする時間を決めましょう。
時間は30分や1時間にしても良いですが、初めは短めな時間を設定して、徐々に長くするのがオススメです。

時間が長いと、決めた時間まで読書をし続けるのが難しいからです。
慣れてきたら、長い時間に挑戦してみましょう。

読書を習慣化してみる

読書する時間を決めたら、毎日続けて習慣化してみます。
習慣として身に付くと自然に読書ができ、読書が苦手という感覚がなくなります。

毎日本を読み続けることで、読み終わった達成感も味わえて良いです。

電子書籍を読む

紙の本は読むのが苦手だけど、スマホでニュースやSNSの文章を読むのは苦にならないという人もいます。

そういう場合は紙の本ではなく電子書籍を読むと、苦手と感じず読みやすいと思います。

電子書籍は流し読み・飛ばし読みもしやすいですね。

全部読まなくて良い

本は最初から最後まで全部読まないといけないと思っていませんか?

本は読みたいところだけ読むでOKです。
読んでる途中で何か違うなとか、面白くないなと感じたらその本を読まなくて良いです。

読んでいて楽しい・面白いと感じる本を探してみましょう。

読書が苦手な理由

読書が苦手な理由

モチベーションがわかない

本を読むのが面倒くさいと感じてモチベーションがわかない。
本を読み始めると眠くなってしまうなどがあります。

活字が嫌い

活字自体が苦手な場合があります。
活字がたくさんの並んでいると嫌になってしまいます。

読むのが遅い

本を読むのが遅くて、読みきるまで続けることができない場合もあります。
時間がかかると途中で嫌になりやすいですね。

他に気を取られて集中できない

読書中にスマホの通知が気になったり、部屋の掃除など他のことがしたくなって集中できない場合もあります。
読んでいるときに頭に浮かんできて気を取られてしまいます。

難しい言葉が多くて嫌になる

難しい言葉やわからない漢字が出てくると読むのに支障があります。
言葉や漢字を調べながら読む方法もありますが、時間や手間がかかって嫌になってしまいやすいです。

読書をするメリット

読書をするメリット

語彙力や知識が増える

語彙力と知識が増えます。
普段あまり使わない言葉や知識に触れることができます。

集中力が身に付く

集中力が身に付きます。
読むことだけに集中するからです。
何度も読書をすることで集中力が高まります。

ストレスを解消できる

ストレス解消になります。
リラックスするために読書をするのも良いですね。

想像力が高まる

小説で登場人物の心情を考えたり、ビジネス書で著者の思考を考えたりすることで想像力が高まります。

コミュニケーション能力や文章力が上がる

語彙力や想像力が高まることでコミュニケーション能力が上がります。
また、色々な文章に触れることで、表現の仕方や文章の書き方を学ぶことができ、文章力が上がります。

読みやすいオススメの本

まとめ

 

・読書が好きになる方法は、興味がある本・好きな本を読む、薄い・読みやすい本を読む、読書する時間を決める、習慣化する、電子書籍を読む、全部読まなくても良い。
・読書が苦手な理由は、モチベーションがわかない、活字が嫌い、読むのが遅い、他に気を取られて集中力できない、難しい言葉が多くて嫌になる。
・読書をするメリットは、語彙力や知識が増える、集中力が身に付く、ストレスが解消できる、想像力が高まる、コミュニケーション能力や文章力が上がる。
タイトルとURLをコピーしました