アフィリエイト広告を利用しています

【これで飽きない】並行読書のすすめ!(特徴・向いてる人とやり方)

【これで飽きない】並行読書のすすめ!(特徴・向いてる人とやり方) 読書
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・すぐに飽きてしまって読書ができない
・自分の読書のタイプを決めたい
・並行読書について知りたい

読書は本を読むことですが、ただ本を読むといってもやり方は色々あります。

読書をしようとする人の中には、すぐに飽きてしまって読書が続けられない人もいます。

そこでこの記事では、【これで飽きない】並行読書の特徴・向いてる人・やり方について紹介します。

この記事を読むことで、飽きずに読書ができます。

スポンサーリンク

並行読書とは

並行読書とは

並行読書とは、同時進行で複数の本を読む読書のやり方です。

あなたは1冊ずつ読み終わるまで本を読んでいくタイプですか?

もし1冊ずつ読むタイプなら、並行読書は少し驚きかも知れません。

並行読書の特徴と並行読書に向いてる人について見ていきましょう。

並行読書の特徴・向いてる人

並行読書の特徴・向いてる人

特徴

飽きない

同時進行で複数の本を読んでいくので飽きません

10冊やそれ以上など並行する冊数を増やすと、より飽きにくいです。

好きなときに好きな本を読むことができます。

気分で決められるのが良いですね。

いつでも読書ができる

複数の本を用意しておくと、いつでも読書ができます

1冊だと読み終わったあとに、他の本を用意する必要があるからです。

次に読む本を用意するまでの間は読書ができません。

並行読書なら全て読み終わらない限り、常に何冊かある状態です。

1冊読み終わったら次の本を1冊用意するようにすると、ずっと読書をし続けることができます。

情報量が増える

複数の本を読むので情報量が増えます。

同じジャンルの本なら特定ジャンルの知識が得られます

違うジャンルの本なら幅広い知識が得られます

向いてる人

飽きやすい人

すぐに飽きてしまって読書ができないという人は、並行読書をしてみてはいかがでしょうか?

本を読んで飽きたら他の本、また飽きたら他の本という風に読んでいくと読書ができます。

本によって内容が違うので、何冊目かには飽きない本にも出会えるかも知れません

効率的に読書をしたい人

移動時間や、ふとした時間など隙間時間を効率的に使いたい人にも並行読書は向いています。

がっつりと時間をかけて本を読むというよりは、隙間時間にちょこちょこ読む方が並行読書に合うと思います

記憶力を高めたい人

複数の本の内容を覚えたり、切り替えたりするので記憶力を高めたい人にも向いています。

同時進行で複数の本を読むと、内容を忘れてしまったり、ごちゃごちゃになってしまったりしがちです。

読みかけの本を途中から読むときに、思い出そうとするので記憶力を使います

最初は並行読書で混乱しても、続けていくうちに上手くできるようになります。

1冊の本を読む場合も内容を忘れることもありますし、必ず覚えておかなければいけないということはありません。

忘れてしまった場合は、少し戻って読むなどすれば大丈夫です

並行読書のやり方

並行読書のやり方

同じジャンルの本を並行する

ジャンルを1つ決めて、同じジャンルの本を複数同時進行して読むやり方です。

本には、小説、ビジネス、サイエンス、歴史など色んなジャンルがあります。

小説の中でもノンフィクションや推理小説、ファンタジーなどさらに細かいジャンルがあります。

どこまでジャンルを絞るかは自由です。

ジャンルを細かく絞るほど、似たような内容の本がある可能性があります。

内容がごっちゃになりやすいかも知れません。

ですが、深い知識が得られやすいです

違うジャンルの本を並行する

ジャンルを1つに絞らずに複数のジャンルの本を複数同時進行で読むやり方です。

小説、ビジネス、サイエンス、歴史など(他にもたくさんのジャンルがあります)それぞれ1冊ずつ並行するなどです。

飽きやすい人や興味があるジャンルが複数ある人は、この並行読書のやり方が良いと思います。

同じ著者の本を並行する

好きな著者や興味がある著者の本を複数同時進行で読むやり方です。

同じ著者が書いた本をたくさん読むことで、著者の考え方を理解できたり、著者の表現を感じることができます

並行読書について見てきました。
読書のタイプを決めたい人や多読と精読については知りたい場合は、以下の記事をご覧下さい。

読書は多読と精読どっちが良い?【あなたはどっち派?】
本の読み方に迷っていますか? この記事では、読書は多読と精読どっちが良いか、多読と精読の特徴を紹介しています。 多読と精読どっちをしようか迷ってる方必見です。

並行読書に関する本

まとめ

 

・並行読書とは、同時進行で複数の本を読む読書のやり方のこと。
・並行読書の特徴は、飽きない、いつでも読書ができる、情報量が増える。
・並行読書に向いてる人は、飽きやすい人、効率的に読書をしたい人、記憶力を高めたい人。
・並行読書のやり方は、同じジャンルの本を並行する、違うジャンルの本を並行する、同じ著者の本を並行する。
タイトルとURLをコピーしました