HAL-blog 始めました!

本は買うか借りるかどっち?

本は買うか借りるかどっち?読書
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・本はお金を出して買うべきか
・図書館で無料で借りるか

読書をするとき本を買うか借りるかで迷う人もいます。

そこでこの記事では、本を買うのと借りるのはどっちが良いか、それぞれのメリットとデメリットを紹介しています。

この記事を読むことで、どっちが良いか選ぶのに役立ちます。

スポンサーリンク

本は買うか借りるかどっち?

本は買うか借りるかどっち?

結論:何を重視するかによって変わる。本によって使い分けるのも良い。

ちなみに私は買う派です。借りたり返したりする手間がかからず、好きなときに読めるからです。
お金はかかりますが自己投資と考えます。また、安くするために中古で買うこともあります。

本を買うか借りるか人によって分かれると思いますが、それぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

本を買う派

本を買う派

メリット

・線を引いたり書き込んだり自由にできる。
・借りて返す手間がかからない。
・好きなときに読める。
・何度も読むことができる。

デメリット

・お金がかかる
・本が増える

本を借りる派

本を借りる派

メリット

・無料で読める
・本が増えない
・読み始めて面白くなかった本はすぐ返すことができる

デメリット

・借りて返す手間がかかる
・本の書き込みができない
・借りれる本の冊数が決まっている
・返却期限までに返さないといけない
・図書館に置いてない本がある

本を買う派、借りる派でそれぞれのデメリットをもう片方が補っています。

手間がかかってもお金をかけたくない・本を増やしたくない場合は、図書館で本を借りると良いです。

反対にお金がかかっても手間をかけず自由に読書したい場合は、本を買う方が良いです。

また、所有したい本は買って、1度だけ読みたい本は図書館で借りるなど、本によって買うか借りるか変えるものオススメします。

本を安く買いたい人にオススメのサイト

本を安く買いたい人にオススメのサイト

本を買いたいけど安くしたい場合は、中古を検討してみましょう。中古ですが状態が良い本があります。
インターネットから買う場合は、ネットオフとブックオフのサイトがオススメです。

古本・DVD・CD・ゲームのネット買取・通販サイト ネットオフ
古本、中古コミック、中古漫画の買取や購入は日本最大級のコミック通販サイト ネットオフをご利用ください。ご自宅で本の買取が依頼できる『本&DVD買取コース』や『ポストにポン買取』など宅配買取サービスも充実。コミックのほかにも中古CD/DVD、中古ゲームなど40万タイトル/100万点の品揃えで、3,000円以上で送料無料!
ブックオフオンライン 中古/新品の本・漫画(まんが)、コミック・CD・DVD・ゲームをまとめて購入&まとめて買取
ブックオフ公式通販・買取サイト。本(書籍...

本を図書館で借りる人にオススメのサイト

本を図書館で借りる人にオススメのサイト

本を図書館で借りる人にオススメのなのが、カリールのサイトです。
近くの図書館を検索したり、借りたい本があるかどうか調べることができます。

日本最大の図書館蔵書検索サイト「カーリル」
カーリルは全国7000以上の図書館から書籍とその貸し出し状況を簡単に横断検索できるサービスです。

まとめ

 

・本は買うか借りるかどっちが良いかは、何を重視するかによって変わる。本によって使い分けるのも良い。
・お金がかかっても手間をかけず自由に読書をしたい場合は、本を買う。
・手間がかかってもお金をかけたくない・本を増やしたくない場合は、図書館で本を借りる。
タイトルとURLをコピーしました