アフィリエイト広告を利用しています

本は買うか借りるかどっち?

本は買うか借りるかどっち? 読書
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・本はお金を出して買うべきか
・図書館で無料で借りるか

読書をするとき本を買うか借りるかで迷う人もいます。

そこでこの記事では、本を買うのと借りるのはどっちが良いか、それぞれのメリットとデメリットを紹介しています。

この記事を読むことで、どっちが良いか選ぶのに役立ちます。

スポンサーリンク

本は買うか借りるかどっち?

本は買うか借りるかどっち?

結論:何を重視するかによって変わる。本によって使い分けるのも良い。

ちなみに私は買う派です。借りたり返したりする手間がかからず、好きなときに読めるからです。
お金はかかりますが自己投資と考えます。また、安くするために中古で買うこともあります。

本を買うか借りるか人によって分かれると思いますが、それぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

本を買う派

本を買う派

メリット

・線を引いたり書き込んだり自由にできる。
・借りて返す手間がかからない。
・好きなときに読める。
・何度も読むことができる。

デメリット

・お金がかかる
・本が増える

本を借りる派

本を借りる派

メリット

・無料で読める
・本が増えない
・読み始めて面白くなかった本はすぐ返すことができる

デメリット

・借りて返す手間がかかる
・本の書き込みができない
・借りれる本の冊数が決まっている
・返却期限までに返さないといけない
・図書館に置いてない本がある

本を買う派、借りる派でそれぞれのデメリットをもう片方が補っています。

手間がかかってもお金をかけたくない・本を増やしたくない場合は、図書館で本を借りると良いです。

反対にお金がかかっても手間をかけず自由に読書したい場合は、本を買う方が良いです。

また、所有したい本は買って、1度だけ読みたい本は図書館で借りるなど、本によって買うか借りるか変えるものオススメします。

本を買いたい人にオススメのサービスやサイト

本を安く買いたい人にオススメのサイト

本を買う場合は、紙の本はもちろんですが、電子書籍や音声書籍という選択肢もあります。

電子書籍は、Amazon Unlimitedなら月額で対象の本が月に何冊でも読み放題です。

音声書籍は、Amazon Audibleなら1冊無料でもらえます。

どちらも30日間の無料体験ができて無料体験をするだけでもお得です。

Amazon Unlimitedを無料体験する

Amazon Audibleを無料体験する

さらに詳しく知りたい場合は、以下の記事をご覧下さい。

【ビジネス書を読む方必見】電子書籍はこれを選べばOK!オススメAmazonのサービスとリーダー
オススメの電子書籍のサービスとリーダーを知りたいですか? この記事では、オススメのAmazonの電子書籍サービスとリーダーを紹介しています。 ビジネス書を読む方必見です。

本を買いたいけど安くしたい場合は、中古を検討してみましょう。中古ですが状態が良い本があります。
インターネットから買う場合は、ネットオフとブックオフのサイトがオススメです。

本・ゲーム・DVD・CDの宅配買取サイト ネットオフ
宅配買取のネットオフ公式サイト。ただいま買取強化キャンペーン中。お申し込み時の買取価格を保証。ラクしてトクする上場企業の...
ブックオフオンライン

本を図書館で借りる人にオススメのサイト

本を図書館で借りる人にオススメのサイト

本を図書館で借りる人にオススメのなのが、カリールのサイトです。
近くの図書館を検索したり、借りたい本があるかどうか調べることができます。

日本最大の図書館蔵書検索サイト「カーリル」
カーリルは全国7,400以上の図書館から書籍とその貸し出し状況を簡単に横断検索できるサービスです。

紙の本と電子書籍どっちが良いか知りたい場合は、以下の記事をご覧下さい。

紙の本と電子書籍どっちが良い?
紙の本と電子書籍どっちが良いか知りたいですか? この記事では、紙の本と電子書籍のメリットとデメリットを紹介して、どっちが良いか書いています。 紙の本と電子書籍どっちが良いか迷っている方必見です。

まとめ

 

・本は買うか借りるかどっちが良いかは、何を重視するかによって変わる。本によって使い分けるのも良い。
・お金がかかっても手間をかけず自由に読書をしたい場合は、本を買う。
・手間がかかってもお金をかけたくない・本を増やしたくない場合は、図書館で本を借りる。
タイトルとURLをコピーしました