アフィリエイト広告を利用しています

【読書】本を読むこととネット検索どっちが良い?

【読書】本を読むこととネット検索どっちが良い? 読書
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・読書とネット検索どっちが良いか知りたい
・本の情報の特徴が知りたい
・ネット検索の特徴が知りたい

知識を増やすとき読書やネット検索などの方法がありますが、どっちが良いのか知りたい人もいます。

そこでこの記事では、本を読むこととネット検索どっちが良いか紹介します。

この記事を読むことで、知識を増やす際に役立ちます。

スポンサーリンク

【読書】本を読むこととネット検索どっちが良い?

【読書】本を読むこととネット検索どっちが良い?

結論:ピンポイントで答えだけ知りたい場合はネット検索。ネットにない情報や詳しく知りたい場合は読書。

本の情報の特徴

本の情報の特徴

深い知識が得られる

ネットの情報に比べて本は情報量が多いです。

ただ知識が得られるだけではなく、著者の経験や考えを含めて書かれています。

ピンポイントで答えだけを知るには向いていないかも知れませんが、深い知識が得られます。

手間がかけられてる

本を出版するのに多くの手間がかけられています。

中には年単位で時間がかかっている本もあります。

校正や校閲が行われるため間違いが少なく、信頼性が高いです。

校正・・・文章の内容や誤字脱字をチェックする工程のこと。
校閲・・・原稿に書かれている文章や内容が正しいかと誤字脱字をチェックする工程のこと。

自費出版という方法もありますが、出版社が企画して出す一般的な出版は、誰でも出せるという訳ではありません。

何かで成功していたり、専門性が高かったりする場合が多いです。

ネットにはない情報が書かれている

ネットの情報はほとんどが無料ですが、本は有料です。

情報量も本の方が多いので、ネットにはない情報も書かれています。

本の方が詳しく書かれていることが多いです。

ネット検索の特徴

ネット検索の特徴

速い

新しい情報がすぐ手に入ります

本の出版に比べてネットは投稿するまでの時間が少ないです。

ネットの情報の方が本より新しいことが多いです。

ネットは誰でも情報を書くことができ、誰かが最新情報を書いてくれていることがあります。

知りたいことが決まっていたり、最新情報を知りたい場合はネット検索が向いています。

手軽

ネット検索は単語を入力するだけですぐに情報にたどり着くことができます。

インターネット環境があれば、どこでも手軽に検索可能です。

出てきた情報も本のようにじっくり読むというよりは、サッと流し読みする感じです。

本の中から情報を探すには時間がかかりますが、ネット検索ならすぐ探せます。

知りたいことだけ知れる

知りたいことが決まっていて答えだけを知りたい場合は、ネット検索が向いています。

入力する単語に合う情報だけ出して読めるからです。

本の文章に比べてネットの文章は簡潔に書かれている場合が多いです。

余計な情報を省いて答えだけを知ることができます。

ピンポイントで答えだけ知りたい場合はネット検索。ネットにない情報や詳しく知りたい場合は読書が良いです。

読書のメリットや好きになる方法を知りたい場合は、以下の記事をご覧下さい。

【読書が苦手を克服したい方必見】読書が好きになる方法
読書が好きになる方法を知りたいですが? この記事では、読書が好きになる方法や読みやすい本を紹介しています。 読書が苦手で克服したい方必見です。

まとめ

 

・読書とネット検索はどっち良いかは、ピンポイントで答えだけ知りたい場合はネット検索。ネットにない情報や詳しく知りたい場合は読書が良い。
・本の情報の特徴は、深い知識が得られる、手間がかけられてる、ネットにはない情報が書かれている。
・ネット検索の特徴は、速い、手軽、知りたいことだけ知れる。
タイトルとURLをコピーしました