アフィリエイト広告を利用しています

印象を良くするには第一印象が大事!

印象を良くするには第一印象が大事! 心理学
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・人に好かれたい
・仲良くなりたい

面接や仲良くなりたい人と会う時、印象を良くしたいと思う人は多いです。
この記事では、印象を良くするために何が大事か、心理学の効果と併せて紹介します。

この記事を読むことで、印象を良くするために何に気をつけたら良いか分かります。

スポンサーリンク

印象を良くするには第一印象が大事

印象を良くするには第一印象と見た目が大事

印象に関係する心理学の効果

初頭効果

初頭効果とは、心理学者のソロモン・アッシュが提唱した概念です。
最初に示された情報が印象に残り、後に示された情報の評価に影響を与える現象です。

第一印象が長く続くのも初頭効果が影響しています。
会って数秒で決まる第一印象が大事と言えます。

ハロー効果

ハロー効果とは、心理学者のエドワード・ソーンダイクによって名付けられた概念です。
目立つ特徴に引っぱられて他の特徴の評価が歪められる現象です。

ハロー効果には、ポジティブ・ハロー効果ネガティブ・ハロー効果があります。
ポジティブ・ハロー効果は、目立つ優れた特徴に引っ張られて、他の評価も高くなる現象です。
一方、ネガティブ・ハロー効果は、目立つ劣った特徴に引っ張られて、他の評価も低くなる現象です。

第一印象で目立つ特徴があった場合に、ハロー効果が起こります。
ポジティブ・ハロー効果を上手く活用しましょう。

良い印象のために簡単にできること

見た目を良くするには

笑顔

印象を良くするために笑顔は大事です。
笑顔は相手に良い印象を与えることができるからです。

誰でも怒った顔や無表情よりも笑顔の方が親しみを感じます。
ただし、目が笑っていないと逆効果になる可能性があるので注意が必要です。

笑顔を心がけましょう。

清潔感

清潔感も大事なポイントです。
髪型や服装など手入れが行き届いている方が良い印象を与えるからです。

身だしなみを整えましょう。
また、服装はユニホームのように着るものによって与える印象が変わります。
TPOや清潔感を保ちつつ個性を出すのも良いと思います。

まとめ

 

・印象を良くするには第一印象が大事。
・印象に関係する心理学の効果は、初頭効果、ハロー効果。
・良い印象のために簡単にできることは、笑顔と清潔感。
タイトルとURLをコピーしました