アフィリエイト広告を利用しています

【心理学】内向的な性格の強み7選!悩んでしまうあなたへ

【心理学】内向的な性格の強み7選!悩んでしまうあなたへ 心理学
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・内向的な性格の強みを知りたい
・内向的な性格のことで悩んでいる
・内向的な性格で生きづらさを感じている

一般的に外交的な性格が良いとされる社会で、生きづらさや悩んでいる内向的な性格の人もいます。

そこでこの記事では、内向的な性格の強み7選と、生きづらさと時代の変化についてを紹介します。

この記事を読むことで、内向的な性格で悩んでいる人も前向きになれます。

スポンサーリンク

内向的な性格の強み7選

内向的な性格の強み7選

慎重

何事にも慎重に取り組みます。
新しいことでもすぐ行動は起こさないです。
失敗したくなかったり、安心できる状態でしたかったりするからです。

情報を集めるなど準備をします。
リスクを考え、事前に想定できることも考えておきます。

リスク回避が得意です。

集中力がある

一つのことに集中します。
興味があったり好きなことには、他が見えなくなるくらい集中力を発揮します。

外部の刺激に弱いため、集中できる環境を整えることが必要です。

一人で黙々と作業をするのにも向いています。

創造力がある

自分と向き合う時間が多いため、創造力があります。

何かアイディアを思いつく・創造力を発揮するには、一人の時間が大切です。

内向的な人はそんなに話さなくても、頭ではよく考えていることが多いです。

また、感受性が豊かなため、独創的なアイディアを思いつくこともあります。

よく考え感受性を大切にすることで思考力や発想力も高まります。

分析力がある

物事を一歩引いて客観的に見るため、分析力があります。

よく観察していて、一つのことを細かく粘り強く分析できます。

本質を見抜く

物事の本質を見抜くことができます。
観察力に優れていて先入観にとらわれず、多角的な視点を持っているからです。

内向的な人の中には、雑談は苦手だけど本質的な話だったら話せる人もいるのではないでしょうか?

本質をとらえられると物事をより理解できます。

一人でいられる

一人でいることを苦に感じません。むしろ好んでいる人もいます。

一人で音楽を聴いたり、読書をしたり、物思いにふけっていたりするのが好きな人が多いです。

人の気持ちがわかる

相手のことをよく観察していて自分の内面ともよく向き合っているため、人の気持ちがわかります。

話すのが苦手でコミュニケーションが下手なイメージがありますが、実はコミュニケーション力が高いことも多いです。

騒いだり多くを話したりしなくても、聴くのが得意なこともあります。

内向的とは

内向的とは

興味や関心が自分の内面に向いている性格のことをさします。

一般的に内向的の逆を外交的といい、対比されることが多いです。

精神科医・心理学者のカール・グスタフ・ユングのタイプ論から来ているとされます。

ユングは、人間の性格を内向型と外向型に分けて考えました
さらに、心の機能を4つに分類しています。

ユングのタイプ論については、以下の記事のユングのタイプ論のところをご覧下さい。

【心理学の三大巨頭とは?】フロイト、ユング、アドラーの学説
心理学の何から学べば良いか迷っていますか? この記事では、心理学を学ぶ上で重要な心理学の三大巨頭について解説しています。 心理学を学びたい方必見です。

生きづらさと時代の変化

生きづらさと時代の変化

内向的な人は生きづらさを感じている人が多いです。

興味や関心が外に向かう外交的な性格の人が割合的にも多くいて、社会も外交的な人を良しとしているからです。

幼い頃から「友達をたくさん作りましょう」や「みんな一緒に仲良く」といったような考えを教えられます。

他人から大人しいと言われたり、他の人と違うことに悩んで辛くなってしまう人もいます。

内向的なことは悪いことではなく、むしろ魅力的なことです。

紹介した「内向的な性格の強み7選」で、強みを再確認してみて下さい。

最近では、新型コロナウイルスで人との接触が制限されたり、リモートワークが増えたりしています。

多様性を受け入れるなど、昔と比べて社会が変わってきています。

徐々に人と違うことが許される時代になって行きそうです。

生きづらさを感じていた内向的な人も、少しは生きやすくなるのではないかと思います。

個性を活かしていきましょう。

内向型に関する本

まとめ

 

・内向的な性格の強み7選は、慎重、集中力がある、創造力がある、分析力がある、本質を見抜く、一人でいられる、人の気持ちがわかる。
・内向的とは、興味関心が自分の内面に向いている性格のこと。
・内向的なことは魅力的。
・時代が変化していて内向的な人が昔より生きやすくなりそう。
タイトルとURLをコピーしました