アフィリエイト広告を利用しています

【読書】何を読めばいい?を解決

【読書】何を読めばいい?を解決 読書
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・読書をしようと思うけど何を読めばいいかわからない
・読む本の探し方が知りたい

読書が良いということを聞いて読書をしようと思ってるけど、何を読めばいいかわからない人もいます。

そこでこの記事では、読書で何を読めばいいかと、読む本の探し方について解説します。

この記事を読むことで、読む本を探せます。

スポンサーリンク

読書したいけど何を読めばいい?

読書したいけど何を読めばいい?

結論:興味がある本を読めばいい。

興味がない本を読んでも頭に残らないし、読むのに挫折してしまうからです。

歴史や古典の本が良いとか、ベストセラーが良いなど聞くことがありますが、興味が待てないと読むのが辛くなってしまいます

興味がある本を読みましょう。

読む本の探し方

読む本の探し方

興味がある本を読めばいいとわかっても、自分の興味がある本がどれなのかがわからない場合があります。

読む本の探し方を見ていきましょう。

自分の興味を書き出す

まずは、自分の興味があることを紙やスマホのメモに書き出すことをおすすめします。

書き出すことでしっかり認識して整理できるからです。

例えば、心理学、読書、ブログ、Webライティング、お金、未来など。

興味があることに似ていますが、好きなことや知りたいことも書き出してみると良いです。

興味がある本、読む本を探すのに役立ちます。

書き出したものを基に、当てはまるジャンルや関連する本を探していきます。

本屋で探す

買う本が決まってなくても、本屋に行くことで興味がある本を探せます。

新書や話題の本などコーナーが設けてあったり、ジャンルごとにたくさんの本が並んでいます。

タイトルや表紙を見て興味を持った本の目次や概要、あとがきなどを読んで読む本を決めます。

実際に本に触れて選ぶことができて、読む本が決まったらそのまま購入して読めるのが良いですね。

本屋は比較的新しい本が多いです。
最近の本を直接触れて探したい場合は本屋が良いです

図書館で探す

本屋と同じで直接本に触れて探すことができます。

ジャンルごとに本が置いてあるので、興味があるジャンルのところに行って本を探しましょう。

図書館には司書の人がいるので、本を探す際に相談してみるのも良いかも知れません。

お金をかけずに直接本に触れて読む本を探したい場合は図書館が良いです

図書館は比較的古い本も置いてあります。
図書館にもよりますが、大きい図書館では論文なども閲覧することができます。

調べものや知りたいことがある場合は図書館が向いてます。

Amazonで探す

本には触れませんが、Amazonなら手軽に探すことができます。

ジャンルやキーワード検索、ランキングなどから本を探します。

それぞれの本のページの説明文やレビューを参考に興味がある本を選びましょう。

好きなときに時間をかけず探したい場合は、Amazonが良いです

Amazonで探したい後、本屋や図書館で実際に見てみるのも良いですね。

読み放題サービスで探す

月額料金を払って読み放題のサービスです。

月額料金がかかってしまいますが、タイトルや表紙に興味を持った本を実際に読み始めて、全部読むか決めることができます。

読み放題サービスは、Kindle Unlimitedがおすすめです
月額980円で200万以上の本が読み放題です。
30日間無料でお試しできます。
Kindle Unlimited会員登録はこちら

ブクログで探す

ブクログには、先月の注目の本やスタッフが読んだ本などの項目があります。

ランキングや新刊情報の他、他の人が読んだ本のレビューが見れます

読む本を探すのにブクログも活用してみると良いですね。

ブクログについては、以下の記事をご覧下さい。

読書をしたら記録を残そう!読書管理アプリのブクログを紹介
使いやすい読書管理アプリを知りたいですか? この記事では、読書管理アプリの中でも使いやすいブクログのついて紹介してます。 読書管理アプリを探している方必見です。

まとめ

 

・読書したいけど何の本を読めばいい? 興味がある本を読めばいい。
・読む本の探し方は、自分の興味を書き出して、本屋、図書館、Amazon、読み放題サービス、ブクログで探す。
タイトルとURLをコピーしました