アフィリエイト広告を利用しています

【勉強や仕事に】集中力を高める色とは?

【勉強や仕事に】集中力を高める色とは? 心理学
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・集中力を高める色が知りたい
・勉強や仕事の集中に色を活用したい
・色の効果が知りたい

集中力を高めるために色を活用したい人もいます。

そこでこの記事では、集中力を高める色について紹介します。

この記事を読むことで、色を活用して勉強や仕事の集中力を高めることができます。

スポンサーリンク

集中力を高める色とは?

集中力を高める色とは?

青色

集中力を高める色は青色です。

副交感神経を刺激して、心拍数や体温が下がるからとされています。

集中力の他にも効果があります。

・落ち着く、感情を抑える
・記憶力が上がる
・誠実な印象
・涼しく感じる

などです。

青色の取り入れ方は、ペンや付箋などの小物がお手軽です。

青ペンで文字を書くと、他の色のペンで書くよりも記憶力が上がるとされています。

PCで作業をする人は、壁紙やテキストエディタの背景または文字の色に青色を使うのも良いと思います。

部屋自体を集中力できる環境にしたい場合には、部屋の壁紙や照明、インテリアなどに青色を使うと効果的です。

賃貸で壁紙を変えるのが難しい場合は、はがすことができるシートを活用するもの良いですよ。

【集中力持続】やる気を高める色は黄色

青色で集中力を高め、黄色でやる気を出し集中力を維持しましょう。

黄色はやる気を高めます。

脳に良い刺激を与え活発にするからとされています。

他にも、

・明るさ
・楽しさ
・元気
・希望

などを感じます。

太陽や光も黄色の上記イメージを連想させますよね。

黄色の取り入れ方は、ペンや付箋・クリップなどの小物が向いていると思います。

晴れている日は、カーテンや窓を開けたり、少し外に出て太陽の光を浴びるのも良いでしょう。

リフレッシュになります。

集中力が切れそうになったときに黄色を活用してみましょう。

また、黄色はアイデア出しにも効果的とされています。

アイデア出しの際には黄色を使うと良いでしょう。

【休憩に】リラックスする色は茶色や緑色

茶色や緑色にはリラックス効果があります。

自然を感じさせるからです。

リラックスの他にも、

・安心感
・健康
・穏やか
・伝統

などがあります。

茶色や緑色の取り入れ方は、木製の小物・机や椅子、観葉植物が良いでしょう。

茶色と緑色といえば、スターバックスのイメージがありませんか?

勉強や仕事の休憩に、または作業場所としてスターバックスに行ってみるのも良いかも知れません。

【注意】集中力を下げてしまう色は赤色

赤色は集中力を下げてしまいます。

血圧や心拍数を上げてしまい集中できないからです。

活力や積極的などのイメージがある色ですが、集中したいときは避けた方が良いです。

注意しましょう。

集中力を高める色について見てきました。

集中力を高めるための心理学については、以下の記事をご覧下さい。

【簡単にできる】集中力を高めるための心理学3選!
集中力を高めたいですか? この記事では、【簡単にできる】集中力を高めるための心理学3選!を紹介しています。 集中力が続かない方必見です。

集中力を高める食べ物については、以下の記事をご覧下さい。

【お手軽】集中力を高める食べ物5選!
集中力は続く方ですか? この記事では、【お手軽】集中力を高める食べ物5選!を紹介しています。 食べ物で手軽に集中力を高めたい方必見です。

集中力を高める飲み物については、以下の記事をご覧下さい。

【負担なし】集中力を高める飲み物5選!
飲み物で集中力を高めたいですか? この記事では、【負担なし】集中力を高める飲み物5選!を紹介しています。 負担なく集中力を高めたい方必見です。

集中力を高める音楽については、以下の記事をご覧下さい。

【効果あり】集中力を高める音楽とは?
集中力を高めるために音楽は使えるのか知りたいですか? この記事では、【効果あり】集中力を高める音楽とは?について紹介しています。 音楽を使って集中力を高めたい方必見です。

まとめ

 

・集中力を高める色は青色。
・黄色はやる気を高めるため、集中力の維持に。
・茶色や緑色はリラックス効果があるため、休憩に。
・赤色は集中力が低下するため注意。
タイトルとURLをコピーしました