アフィリエイト広告を利用しています

【負担なし】集中力を高める飲み物5選!

【負担なし】集中力を高める飲み物5選! 心理学
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・集中力が続かない
・集中力を飲み物で高めたい
・集中力を高める飲み物が知りたい

集中力が切れやすく、飲み物で負担なく集中力を高めたい人もいます。

そこでこの記事では、【負担なし】集中力を高める飲み物5選!を紹介します。

この記事を読むことで、負担なく飲み物で集中力を高められます。

スポンサーリンク

【負担なし】集中力を高める飲み物5選!

【負担なし】集中力を高める飲み物5選!

集中力を高めるためにはブドウ糖だけではなく、水分も必要です。

人の身体は、体重60%水でできているとされています。

水分が不足すると脳の動きも悪くなります。

【負担なし】集中力を高める飲み物5選!を見ていきましょう。

コーヒー

コーヒーにはカフェインが含まれています。

カフェインが脳の神経を刺激して集中力を高めます。

コーヒーは、目を覚ますためや記憶力を高めるのにも良いです。

砂糖やミルクを入れずにブラックで飲むと効果が高いとされています。

飲み過ぎると胃が痛くなる可能性があったり、カフェインのとりすぎなったりするため注意が必要です。

飲むタイミングは集中したい時間の30分前です。

1日3杯までが目安になります。

お茶

お茶には色んな種類があります。

紅茶
緑茶
ウーロン茶
ほうじ茶
麦茶
玄米茶
抹茶
玉露茶

など

お茶の種類によって含まれているカフェインの量は違います。

お茶のカフェインの量は、コーヒーの2/1~3/1くらいで、抹茶と玉露茶はカフェインが多めです。

コーヒーが苦手な場合はお茶が良いでしょう。

お茶にはテアニンが含まれていてリラックス効果もあるとされています。

ココア

ココアには、カカオポリフェノールやテオブロミンが含まれています。

カカオポリフェノールは脳の血流を改善してくれます。

テオブロミンは能力を活性化します。

カカオポリフェノールもテオブロミンも集中力を高めるのに効果的です。

カフェインは少なめです。

カフェインのとりすぎが気になる場合はココアもおすすめです。

調整ココアの場合は1日1杯、純ココアの場合は1日3杯までが目安になります。

フルーツジュース

柑橘類の香りが集中力を高めます。

ビタミンも含まれるので栄養がとれます。

特に果汁100%のものが良いです。

糖分が多いので飲み過ぎには注意が必要です。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターはカフェインも糖分も含まれていないので、たくさん飲むことができます。

ミネラルウォーターはたくさん種類があるので、自分に合うミネラルウォーターを探してみるのも良いかも知れませんね。

1日2Lくらいが良いとされています。

【負担なし】そ集中力を高める飲み物5選!を見てきました。

集中力を高めるための心理学については、以下の記事をご覧下さい。

【簡単にできる】集中力を高めるための心理学3選!
集中力を高めたいですか? この記事では、【簡単にできる】集中力を高めるための心理学3選!を紹介しています。 集中力が続かない方必見です。

集中力を高める食べ物については、以下の記事をご覧下さい。

【お手軽】集中力を高める食べ物5選!
集中力は続く方ですか? この記事では、【お手軽】集中力を高める食べ物5選!を紹介しています。 食べ物で手軽に集中力を高めたい方必見です。

集中力を高める色については、以下の記事をご覧下さい。

【勉強や仕事に】集中力を高める色とは?
色を活用して集中力を高めたいですか? この記事では、集中力を高める色について紹介しています。 勉強や仕事で集中力を高めたい方必見です。

集中力を高める音楽については、以下の記事をご覧下さい。

【効果あり】集中力を高める音楽とは?
集中力を高めるために音楽は使えるのか知りたいですか? この記事では、【効果あり】集中力を高める音楽とは?について紹介しています。 音楽を使って集中力を高めたい方必見です。

まとめ

 

・【負担なし】集中力を高める飲み物5選!は、コーヒー、お茶、ココア、フルーツジュース、ミネラルウォーター。
・コーヒーは、集中したい時間の30分前に飲み、1日3杯まで。
・お茶は、カフェインの量がコーヒーの2/1~3/1くらいで、抹茶と玉露茶はカフェインが多めです。
・ココアは、カフェインが少なめ。調整ココアの場合は1日1杯、純ココアの場合は1日3杯まで。
・フルーツジュースは、果汁100%のものが良い。
・ミネラルウォーターは、1日2Lくらい。
タイトルとURLをコピーしました