アフィリエイト広告を利用しています

【お手軽】集中力を高める食べ物5選!

【お手軽】集中力を高める食べ物5選! 心理学
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・集中力が続かない
・集中力を高める食べ物が知りたい
・手軽に集中力を高めたい

集中力が切れやすく、手軽に集中力を高めたい人もいます。

そこでこの記事では、【お手軽】集中力を高める食べ物5選!を紹介します。

この記事を読むことで、手軽な食べ物で集中力を高められます。

スポンサーリンク

【お手軽】集中力を高める食べ物5選!

【お手軽】集中力を高める食べ物5選!

脳のエネルギー源はブドウ糖です。
ブドウ糖が含まれている食べ物が集中力アップに繋がります。

ブドウ糖
代表的な単糖類で、別名グルコース。脳のエネルギー源です。

集中力を高める食べ物の中から手軽に食べられるもの5つピックアップして紹介します。

チョコレート

チョコレートには、ブドウ糖の他にカカオポリフェノールやテオブロミンが含まれています。

・カカオポリフェノール
カカオ豆に含まれる代表的な栄養成分。
脳の活性化、血圧を下げる、美容効果などがある。

・テオブロミン
カカオに含まれるアルカロイドの1種。
集中力や記憶力を高める、リラックス効果などがある。

高カカオチョコレートには、テオブロミンも多く入っています。

集中したい時間の30分から1時間前に食べると良いです。

持続時間は2時間くらいとされています。

ビターチョコレートはカカオポリフェノールが多く、ミルクチョコレートはブドウ糖が多く含まれています。

目的に合わせてチョコレートの種類を変えるのも良いでしょう。

カロリーが気になる人はビターチョコレートにしましょう。

食べ過ぎには注意です。
ひどい場合は中毒になってしまう場合もあるので気をつける必要があります。

ラムネ

主にブドウ糖が含まれています。

有名な森永ラムネは90%がブドウ糖です。

ブドウ糖は1時間に5g採るのが良いとされているので、森永ラムネの場合は10粒くらいが目安です。

森永ラムネ大粒の場合は、5粒くらいになります。

ガム

噛むことによっても集中力がアップするので、ガムもおすすめです。

加糖が気になる場合は、ノンシュガータイプのガムが良いでしょう。

食べるタイミングは集中したいときです。

ナッツ

低GI食品とされるナッツも効果があります。

低GI食品
食後の血糖値の上昇がおだやかな食品。

ナッツは水と一緒にとると良いです。
体内の水分が2%失われると集中力が急に落ちるといわれているからです。

ナッツには他にも集中力に良い栄養素が入っています。

カロリーが低く、ダイエットや美容にもおすすめです。

食べ方は、食後の3時間後に1日片手いっぱいくらいが目安です。

バナナ

バナナには、ブドウ糖の他にも果糖・ショ糖の糖質が含まれています。

バナナを食べるタイミングによって効果も変わります

朝 栄養素の補給、お腹の調子を整える
昼 集中力、エネルギーチャージ
夜 リラックス、過食を防ぐ

食べる量は、1日1本で多くても2本以内が目安です。

集中力を高める食べ物を見てきました。

手軽に食べて集中力を高めましょう。

集中力を高めるための心理学については、以下の記事をご覧下さい。

【簡単にできる】集中力を高めるための心理学3選!
集中力を高めたいですか? この記事では、【簡単にできる】集中力を高めるための心理学3選!を紹介しています。 集中力が続かない方必見です。

集中力を高める飲み物については、以下の記事をご覧下さい。

【負担なし】集中力を高める飲み物5選!
飲み物で集中力を高めたいですか? この記事では、【負担なし】集中力を高める飲み物5選!を紹介しています。 負担なく集中力を高めたい方必見です。

集中力を高める色については、以下の記事をご覧下さい。

【勉強や仕事に】集中力を高める色とは?
色を活用して集中力を高めたいですか? この記事では、集中力を高める色について紹介しています。 勉強や仕事で集中力を高めたい方必見です。

集中力を高める音楽については、以下の記事をご覧下さい。

【効果あり】集中力を高める音楽とは?
集中力を高めるために音楽は使えるのか知りたいですか? この記事では、【効果あり】集中力を高める音楽とは?について紹介しています。 音楽を使って集中力を高めたい方必見です。

まとめ

 

・【お手軽】集中力を高める食べ物5選!は、チョコレート、ラムネ、ガム、ナッツ、バナナ。
・チョコレートは、集中したい時間の30分から1時間前に食べると良い。
・ラムネは、森永ラムネの場合は1時間に10粒くらい、大粒は5粒くらいが目安。
・ガムは、集中したいときに噛む。
・ナッツは、食後の3時間後に1日片手いっぱいくらいが目安。
・バナナは、1日1本で多くても2本以内が目安。
タイトルとURLをコピーしました