アフィリエイト広告を利用しています

【Webライターとは?】Webライターの始め方

【Webライターとは?】Webライターの始め方 Webライティング
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・Webライターに興味がある
・Webライターについて知りたい
・Webライターの始め方が知りたい

Webライターに興味があるけど、どうやって始めれば良いかわからない人もいます。

そこでこの記事では、Webライターとは何かWebライターの始め方を解説しています。

この記事を読むことで、Webライターを始めることができます。

スポンサーリンク

Webライターとは

Webライターとは

Webライターとは、インターネット上で文章を書く人のことです。

主にWebメディアの記事を書きます。
その他にもホームページやLPの文章、インターネット広告の文章、ECサイトの商品説明ページの文章などを書く場合もあります。

※LPとはランディングページのことで、広告のリンクなどをクリックした際に表示される縦長の1枚もののページのことです。
ECサイトとは、ネットショッピングのサイトのことです。

Webライターの始め方

Webライターの始め方

Webライターとして就職・転職する

Webライターとして仕事をするために、Webライターの求人に応募して、Webライターを募集している会社に就職・転職する方法があります。

会社でWebメディアを持っている場合は、自社メディアの記事を書くこともあります。

ライティングを請け負っている会社の場合は、クライアントの様々な案件をこなすことになります。

クラウドソーシングに登録する

会社に所属せずにWebライターの仕事をする場合は、クラウドソーシングに登録して仕事を受ける方法があります

クラウドソーシングとは、インターネット上で不特定多数に仕事を依頼できるサービスのことです。
仕事を依頼したい人と仕事を受けたい人を繋ぎます。

クラウドソーシングができたおかげで、フリーランスで仕事が取りやすくなったり、副業で利用すしたり、誰でも手軽に始められるようになりました。

Webライターの案件意外にもデータ入力やアンケートなどの簡単なものから、デザイン作成・システム開発など専門的な案件もあります。

Webライターの案件がある有名なクラウドソーシングサイトに、クラウドワークスとランサーズがあります
会員登録をして案件を検索してみましょう。

クラウドワークス

ランサーズ

オンライン講座を受ける

Webライターになるためにオンライン講座を受ける方法もあります。
ライティングハックスは、高単価なWebライター養成講座で、3回の添削や永久に質問もできます。

ライティングハックス詳しくはこちら

Webライターに向いてる人、向いてない人

Webライターに向いてる人、向いてない人

向いてる人

・調べるのが好き
・文章でアウトプットする・伝えるのが好き
・コツコツと作業できる
・修正依頼を素直に受け入れられる

向いてない人

・調べたり勉強したりするのが嫌い
・自分を表現したい気持ちが強い
・文章でのアウトプットが嫌い
・修正依頼を受け付けられない

Webライターは、文章で自分を表現するのではなく、調べた情報をまとめるという性質が強いです。
また、クライアントの求める文章を書く必要があるため、クライアントから修正依頼がくることがあります。

修正依頼を素直に受け入れられる場合は良いですが、受け入れられない場合は向いていないかも知れません。

まとめ

 

・Webライターとは、インターネット上で文章を書く人のこと。
・Webライターの始め方は、Webライターを募集している会社に就職・転職する、クラウドソーシングに登録して仕事を受ける。
・Webライターに向いてる人は、調べるのが好き、文章でのアウトプット・伝えるのが好き、コツコツ作業できる、修正依頼を素直に受け入れられる。
・Webライターに向いてない人は、調べたり勉強したりするのが嫌い、自分を表現したい気持ちが強い、文章でのアウトプットが嫌い、修正依頼を受け入れられない。
タイトルとURLをコピーしました