アフィリエイト広告を利用しています

Webライティングの勉強法【これから勉強したい初心者の人へ】

Webライティングの勉強法【これから勉強したい初心者の人へ】 Webライティング
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・Webライティングの勉強法が知りたい
・Webライティングをこれから学びたい

Webライティングの初心者で勉強したいが何からしたら良いかわからない人もいます。

そこでこの記事では、Webライティングの勉強法について紹介します。

この記事を読むことで、Webライティングの勉強を始めることができます。

スポンサーリンク

Webライティングの勉強法

Webライティングの勉強法

本を読む

まずはWebライティングに関する本を読んでみましょう。
次の3冊がおすすめです。

文章を書く基本になる1冊です。

Webライティングについてマンガでわかりやすく面白く解説されています。

Webライティングについて参考書のように項目ごとにまとめられていて、好きなところから読めます。

サイトを見る

「この人の書く文章良いな」「わかりやすい・見やすいな」と感じたサイトの文章を見て研究します。

自分だけで考えてもなかなか良い文章が書けないからです。
初心者はなおさらです。

どうして良いと感じるのか考えて、良いポイントをマネしてみます。

文章をそのまま書き写す写経をするのもおすすめです。

ずっと研究したり書き写したりしていると、文章が似てきます。
良いと感じた文章を吸収しましょう。

また、本の文章を研究するのもおすすめです。
本は出版するのにある程度のクオリティが必要なため、文章が上手なことが多いです。

本の文章も研究してみましょう。

ひたすら書く

サイトや本を読んだり見たりしただけでは文章は上達しません。
それだけでは自分のものにならないからです。

文章をひたすら書く必要があります。
ただ書くだけではなく、サイトや本での学んだことを試し改善していく書き方です。

まずは、50文字でも100文字でも良いので書くことを習慣化し、徐々に文字数を増やしていきます。

「ひたすら書くこと」学んだことを踏まえて書くことが大事です。

インプットをするのは楽しいと感じたり、勉強している感が出て心地よいですよね。

アウトプット量が少なくなりがちてすが、インプットだけではなくアウトプットするように意識してみましょう。

オンライン講座を受ける

自分だけでは不安、教えてもらったり質問したりしたい場合はオンライン講座が良いです。

ライティングハックスがおすすめです。
Webライターになるための講座ですが、Webライティングについて学べます。
3回の添削や永久に質問することができます。

ライティングハックス詳しくはこちら

案件を受注する

Webライティングの勉強法として、クラウドソーシングで案件を受注してしまう方法もあります。

ブログなどの記事を作成する仕事に応募してみましょう。

マニュアルがあったり、クライアントからのフィードバックや修正依頼があったりして勉強になります。

案件によっては、直接Web上に納品する場合もあるため操作も学べます。

いきなり仕事を受けるのは不安という場合は、紹介した本を読んでから応募してみるのも良いです。

※クラウドソーシングとは、インターネット上で不特定多数に仕事を依頼できるサービスです。
クラウドソーシングで有名なのが、クラウドワークスです。

クラウドワークス

まずは、クラウドワークスに登録して案件を探してみましょう。

Webライターについては、以下の記事をご覧ください。

【Webライターとは?】Webライターの始め方
Webライターについて知りたいですか? この記事では、Webライターとは何かWebライターの始め方を解説しています。 Webライターに興味がある方必見です。

紙とWebのライティングの違いについては、以下の記事をご覧ください。

【Webライティングに興味がある人へ】紙媒体とweb媒体の違い
webライティングで紙媒体とweb媒体の違いを知りたいですか? この記事では、紙媒体とweb媒体の違いとどっちが良いか書いています。 webライティングに興味がある方必見です。

まとめ

 

・Webライティングの勉強法は、本を読む、サイトを見る、ひたすら書く、オンライン講座を受ける、案件を受注する。
タイトルとURLをコピーしました