こんにちは、HALです。
・Webライターに興味がある
Webライティングに興味があるけど、今一よくわからないという人もいます。
そこでこの記事では、「Web」のライティングの種類について解説します。
この記事を読むことで、「Web」のライティングについて理解でき勉強するのに役立ちます。
「Web」のライティングの種類
Webライティング
Web上に載せる文章を作成する技術です。
主にブログやサイトの記事を書きます。
記事を読むユーザーに読みやすい・わかりやすい記事を書く技術がWebライティングです。
ユーザー視点で満足させられるような文章・記事が求められます。
SEOライティング
SEO(検索エンジン最適化)に対応して文章を作る技術です。
主にGoogleの検索エンジンのアルゴリズムに対応して、検索結果の上位に記事が表示されるようにします。
Webライティングがユーザーに向けたものに対して、SEOライティングはGoogleの検索エンジンに向けたものになります。
Googleの評価は、ユーザーのとって必要な情報が書いてありユーザーの満足度が高い記事を重視しています。ユーザーファーストです。
SEOライティングは検索結果の上位に表示することを目的としますが、ユーザーファーストが大事になってきます。
ユーザーにとって読みやすい・わかりやすい記事を書くWebライティングも必要です。
コピーライティング
言葉でユーザーに認知してもらったりイメージアップをしてもらったりする広告文または技術のことです。
イメージコピーやキャッチコピーと呼ばれることもあります。
今すぐ購入などの行動に至らなくても認知され、コピーを聞いたり見たりして思い出してもらうブランディングすることが目的です。
セールスライティング
商品やサービスを売ることを目的とした文章または技術のことです。
コピーライティングと違って今すぐ購入してもらうことを目指します。
LP(ランディングページ)やメールマガジン、ダイレクトメールなどでセールスライティングが使われています。
紙とWebのライティングの違いについては、以下の記事をご覧ください。

Webライティングの勉強法については、以下の記事をご覧ください。

Webライターについては、以下の記事をご覧ください。

おすすめの本
Webライティング
SEOライティング
コピーライティング
セールスライティング
まとめ
・Webライティングは、ユーザーに読みやすい記事を書く技術。
・SEOライティングは、Googleの検索エンジンのアルゴリズムに対応して検索上位に表示させる技術。
・コピーライティングは、言葉でユーザーに認知やイメージアップしてもらう技術。
・セールスライティングは、商品やサービスを売ることを目的とした技術。