アフィリエイト広告を利用しています

【読書すると眠くなる】の対策7選+1

【読書すると眠くなる】の対策7選+1 読書
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・読書をするとすぐ眠くなる
・眠くならずに読書をしたい

読書を習慣化したいのに、本を読むと眠くなってしまう人もいます。

そこでこの記事では、読書すると眠くなるの対策7選+1を紹介します。

この記事を読むことで、眠くならずに読書ができます。

スポンサーリンク

【読書すると眠くなる】の対策7選

【読書すると眠くなる】の対策7選

立って読む・歩きながら読む

座って読書すると眠くなる場合は、立って読んだり歩きながら読んだりするのがおすすめです。

読書にはリラックス効果がありますが、リラックスし過ぎると眠くなる可能性があります。

立つことで体を支える必要があるため、座ってるときより緊張し眠くならなくなります

また、歩くことで体を動かすため、眠くならないです

運動にもなって良いですね。
公園など外で歩きながら読書するのも良いかも知れません。
人目が気になる場合は、家で行いましょう。

1回に読む時間を短くする

5分や10分など1回に読む時間を短くして、読書の回数を増やすのもおすすめです。

1回に長時間読むより眠くなりづらいです。
短時間の方が集中もしやすくなります。

休憩する

長時間読む場合は、途中で適度に休憩をするのも良いです。

コーヒーや紅茶を飲んだり、チョコレートなどを食べたりして休憩をしましょう。

気分転換にもなって、読書に入りやすいです。

環境を整える

静かで物音がない部屋や、BGMが流れているカフェなど自分に合った環境で読書をしましょう。

静かな環境が良い場合は、家で遮音のヘッドホンをしたり、図書館へ行くのもおすすめです。

少し音がある方が良い場合は、家や外で音楽を流しながら読むのも良いでしょう。

姿勢を整える

座る・横になる・立つなど読書をする姿勢を見直してみましょう。

座る場合はイスに深く腰を掛ける、背筋を伸ばす、90度にするのがポイントです。

横になっての読書はそのまま寝てしまう可能性もあります。
眠くなりやすい人は、立って読書をしてみましょう。

アウトプットすることを意識して読む

ただ本を読むより、アウトプットすることを意識して読むと眠くなりづらくなります。

本の大事な内容を覚えようとしたり、書いてあることを理解しようとするからです。

たとえば、誰かに教えることを前提にすると、本の内容を理解して自分の言葉に変換する必要があります。

活字を目で追う単純作業に、頭を使う作業が加わって読書の質も上がります。

音読する

黙読すると眠くなる場合は、音読してみるのも良いです。

目だけではなく、声を出す・耳も使うことになるので眠くならないです。

人がいるところではなかなかできないですが、家で読書するときに音読を試してみましょう。

読書すると眠くなる理由

読書すると眠くなる理由

単純作業の繰り返しだから

数十文字の活字を目で追う単純作業の繰り返しのため、眠くなります。

同じことの繰り返しに馴れてきて刺激がなくなるからです。
単純作業の繰り返しは、気分的にも飽きてきますよね。

疲れているから

読書をし続けると、目と脳が疲れます

目は、文字を見続けることによる疲労です。

電子端末で見る際に発せられるブルーライトの影響もありますが、紙の本でも見続けると目が疲れます。

脳は、読書するときに情景や心情を思い浮かべたり、思考したりすることで疲れます。

じっくりと読書するときは、脳も休めながら読書をしましょう。

+1:読むのが眠くなるなら「聴く」のもあり

+1:読むのが眠くなるなら「聴く」のもあり

読書をすると眠くなる場合は、本を読むのではなく「聴く」のも良いです。

手を使うことなく隙間時間も活用できます。
オーディオブックはAmazonのサービスがおすすめです。

無料体験ができます
Amazon Audibleお試しはこちら

まとめ

 

・読書すると眠くなるの対策は、立って読む・歩きながら読む、1回に読む時間を短くする、休憩する、環境を整える、姿勢を整える、アウトプットすることを意識して読む、音読する。
・読書すると眠くなる理由は、単純作業の繰り返しだから、目と脳が疲れてるから。
・読書すると眠くなる場合は、本を読むのではなく「聴く」のもあり。
タイトルとURLをコピーしました