アフィリエイト広告を利用しています

【手書き派の人へ】本の内容を定着させよう!読書ノートの書き方

【手書き派の人へ】本の内容を定着させよう!読書ノートの書き方 読書
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・読書を活かしたい
・読書ノートの書き方が知りたい
・手書きで読書ノートを作りたい

読書ノートを書こうと思っても何を書いたら良いかわからない人もいます。

そこでこの記事では、読書ノートの書き方を紹介します。

この記事を読むことで、読書ノートが書けます。

スポンサーリンク

読書ノートの書き方

読書ノートの書き方

読書ノートに何を書けば良いかわからない場合は、以下の項目を書いて見ましょう。

本の情報

・タイトル
・著者
・出版社
・読み始めた日、読み終わった日

まず、本の情報を書きます。
読み終わった日だけではなく、読み始めた日も書いておくと、何日で読み終わったか記録できます。

1冊ごとに番号を振っておくと、後で探したり管理するのに便利です。

本を読む目的

本を読むときは何か目的があるはずです。
○○の知識を得たいなど感じて読むからです。

本を活かすためにも読む前に目的をはっきりとさせましょう

要約

内容の要約を書くと、見返したときにわかりやすいです。
文章でまとめるのも良いですが、箇条書きで書くのも見やすくておすすめです。

感想

思ったこと・感じたことを何でも書いておきましょう。
本を2回3回と読んでいく度に、違った感想を持つかも知れません。

気づいたこと・学んだこと

気づいたことや学んだことを書きます。
本の中で自分にとって必要な箇所を書き出しておくのも良いです。

行動すること

本を読んだ後に何もしないのはもったいないです。
せっかく得た知識を活用できないからです。

時間が経つと読んだ内容も忘れてしまいます。
行動することを書いて実際に行動しましょう。

読書ノートを書くメリット

読書ノートを書くメリット

記憶に残りやすい

文章にして書くと記憶に残りやすいです。
一文字ずつ手で書いて目で見るからです。
デジタルよりも手で書いた方が記憶に残ります。

アウトプットできる

本を読んでインプットしたものを、読書ノートを書くことでアウトプットできます
頭の中の整理にも役立ちます。

振り返ることができる

読書ノートを書いておくと何度でも振り返ることができます。
定期的に振り返ることで記憶が定着します。

なかなか書けない・続かない場合

なかなか書けない・続かない場合

項目を減らす・1行だけ書く

なかなか書けなかったり、続かなかったりする場合は、紹介した読書ノートの項目を減らしてみると良いです。
本の情報、目的、気づいたこと・学んだこと、行動することなど。

また、本の情報と感想を1行だけ書くなどすると、心理的ハードルが下がって続けやすくなります

デジタルにする

書くのが面倒くさく感じる場合は、手書きではなくデジタルにしてみるのも良いかも知れません

スマホやPCのメモで記録するなどです。

本を読むときに紙と電子書籍どっちが良いか迷う場合は、以下の記事をご覧ください。

紙の本と電子書籍どっちが良い?
紙の本と電子書籍どっちが良いか知りたいですか? この記事では、紙の本と電子書籍のメリットとデメリットを紹介して、どっちが良いか書いています。 紙の本と電子書籍どっちが良いか迷っている方必見です。

電子書籍のサービスを何にするか迷う場合は、以下の記事をご覧ください。

【ビジネス書を読む方必見】電子書籍はこれを選べばOK!オススメAmazonのサービスとリーダー
オススメの電子書籍のサービスとリーダーを知りたいですか? この記事では、オススメのAmazonの電子書籍サービスとリーダーを紹介しています。 ビジネス書を読む方必見です。

おすすめのノート

まとめ

 

・読書ノートに何を書くかは、本の情報、目的、要約、感想、気づいたこと・学んだこと、行動すること。
・読書ノートを書くメリットは、記憶に残りやすい、アウトプットできる、振り返ることができる。
・なかなか書けない・続かない場合は、項目を減らす・1行だけ書く、デジタルにする。
タイトルとURLをコピーしました