アフィリエイト広告を利用しています

【性格を変えたい】性格は変えられるか?と方法

【性格を変えたい】性格は変えられるか?と方法 心理学
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・性格は変えられるか知りたい
・自分の性格を変えたい
・性格を変える方法が知りたい

自分の性格に満足していない人は多いとされ、性格を変えたいと思っている人もいます。

そこでこの記事では、性格は変えられるかと性格を変える方法について紹介します。

この記事を読むことで、性格を変えるヒントになります。

スポンサーリンク

性格は変えられるか

性格は変えられるか

結論:性格は変えられる。
遺伝のため性格は変えられないという意見もあるが、環境や人間関係・経験することで変えられる部分もあるから。

確かになかなか変えられない部分もあります。
ですが、幼いときと比べて自分の性格が変わったなと思うことはありませんか?

よく「大人になって性格が丸くなった」という言葉が使われますよね。

知識や経験が増え、色んな価値観の人と接することで、考え方に影響があります

また、意識的に考え方や行動を変えて習慣化し、無意識でもできるようになります

性格を変えられるのは若い人だけなのではないかという意見もありますが、何歳でも可能だと思います。

意識的に考え方や行動を変えることは、何歳になってもできるからです。

完全に性格が変わるというよりは、価値観が増える、考え方の幅が広がる感じです。

自分の性格が嫌いで真逆にしたいというような場合は、難しいかも知れません。

たとえば、内向的な性格を外交的に変えたいなど。
完全に外交的な性格になるのは難しいです。

内向的な性格のままだけど、練習することで外交的に振る舞うことができるようになります。

スキルとして必要なときに出せるという感じです。

性格を変えるにしても、今の自分の性格を受け入れる必要があります。

自分の性格が嫌いだと思っている状態では辛いですし、変えるのが難しいです。

まず、自分の性格を知る方法から見ていきましょう。

性格を変える方法

性格を変える方法

自分を知って受け入れる

性格特性を知るにはビッグファイブを使う方法があります

ビッグファイブとは性格を構成する要素で、外向性、協調性、開放性、誠実性、神経症的傾向のことです。

どの要素が高いか低いかわかると、性格を変えたいと思ったときに、どの要素を高めるか目安にすることができます。

ビッグファイブについては、以下の記事をご覧下さい。

【性格を知りたい】ビッグファイブとは?心理学で性格を把握
自分の性格を知りたいですか? この記事では、心理学で性格を把握するビッグファイブについて紹介しています。 性格を把握したい方必見です。

自分の性格について知って受け入れたら、特に性格を変える必要もないという場合もあります。

性格は無理に変える必要はないです。

それをふまえた上で、性格を変える方法を見ていきましょう。

考え方をとらえ直す

人間は今までの経験から形成された価値観などを基に無意識的に考えます。

たとえば、コップに水が半分入っている状態を見てどう感じるでしょうか。

そのときの自分の状況によるかも知れませんが。

「まだ半分ある」と思うか「もう半分しかない」と思うか考えが分かれると思います。

あなたは、どっちの考え方でしょうか?

「もう半分しかない」と思った場合は、意識的に「まだ半分ある」と考え方をとらえ直してみましょう。

コップの水を例に出しましたが、あらゆる場面で使えます。

仕事や日常でのできごとなど、考え方をとらえ直すことを繰り返して習慣化すると、無意識的に考えることができるようになります。

無意識的にできなかったとしても、意識をすることで変えることができるので、理想の性格の考え方ができます。

見た目を変える

取りかかりやすいのは見た目を変える方法です。

髪型やメイク、ファッションなどを変えてみましょう。

高校デビューや大学デビューで、ガラッと見た目を変えた人もいませんでしたか?

制服やユニフォームなどもそうですが、見た目を変えると気分が変わります。

自信が持てたり積極的に行動をできたりします

見た目や身に付けるものを変えてみましょう。

行動を変える

今までと違う行動をしてみましょう。

違う道を通る、食べたことがない物を食べる、いつもの行動パターンを変えるなどです。

理想のなりたい性格がある場合は、理想の性格の人がどんな行動をとるか考えてみるのが良いでしょう。

人間関係を変える

性格は付き合っている人によって変わるともいわれます。

いつも同じ人とだけ接している場合は、今まで接したことがないタイプの人と接してみる違うコミュニティに入ってみるなどしてみましょう。

新しい価値観に触れたり、知らなかったことが知れたり、付き合う人とお互いに影響があります。

環境を変える

住居を変える、転職するなども影響があります。

高校デビューや大学デビューのように、仕切り直しという感じで新しい気持ちになれます

理想の性格に近い人がいる環境に身をおいてみるのも良いでしょう。

性格を変えるに関する本

性格は変えられるかと、変える方法について見てきました。

内向的な性格で悩んでいる場合は、以下の記事をご覧下さい。

【心理学】内向的な性格の強み7選!悩んでしまうあなたへ
内向的な性格の強みを知りたいですか? この記事では、内向的な性格の強み7選と、生きづらさと時代の変化について解説しています。 内向的な性格で悩んでいる人必見です。

まとめ

 

・性格は変えられるかは、変えられる。環境や人間関係・経験することで変えられる部分もあるから。
・性格を変える方法は、自分を知って受け入れる、考え方をとらえ直す、見た目を変える、行動を変える、人間関係を変える、環境を変える。
タイトルとURLをコピーしました