アフィリエイト広告を利用しています

コミュニケーション能力が高い人の特徴と高めるために必要なスキル!

コミュニケーション能力が高い人の特徴と高めるために必要なスキル! 心理学
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・コミュニケーション能力が高い人の特徴を知りたい
・コミュニケーション能力を高めるために必要なスキルを知りたい
・コミュニケーション能力を高めたい

生活や社会のあらゆる場面でコミュニケーション能力は必要になります。

コミュニケーション能力に自信がない人も多いです。

そこでこの記事では、コミュニケーション能力が高い人の特徴と高めるために必要なスキルについて紹介します。

この記事を読むことで、コミュニケーション能力について理解を深められます。

スポンサーリンク

コミュニケーション能力が高い人の特徴

コミュニケーション能力が高い人の特徴

相手に興味・関心がある

相手に興味を持って話を聴けます。

興味や関心が持てないと質問ができません。
質問をしないと会話が続かなくなるか、自分が話すばかりになります。

興味や関心がない話を聴くのは辛いからです。

コミュニケーション能力が高い人は、相手に興味や関心を持って会話ができます。

話題が豊富

知識や経験が多く話題が豊富です。

物知りでどんな話題にもついていけたり、色んな引き出しを持っていたりする人に会ったことはありませんか?

人によって豊富な話題を使い分けて、どんな人にも対応できます。

話題が豊富な人は羨ましいですね。

話を聴いて引き出すのが上手い

相手が話したいことを引き出すのが上手です。

普段あまり話さない人でも、話を引き出すのが上手い人と話すと、たくさん話します。

引き出して話を聴いてもらうことで、自分の気持ちや考えが整理されます。

わかりやすく伝えられる

自分の気持ちや考え・説明をわかりやすく相手に話せます。

論理的に話したり、感情を伝えたりするのが上手です。

言いにくいことをつい言わないでおいたことはありませんか?

コミュニケーション能力が高い人は、言いにくいことも、嫌な気持ちにさせずに話すことができます。

会話の返しが上手い

会話の返しが上手です。

相手に合わせて返しを変えたり、バリエーションが多かったりします。

返しが思いつかなくて困ったことはありませんか?

返しが上手いと会話も盛り上がります。

コミュニケーション能力とは

コミュニケーション能力とは

コミュニケーション能力が高い人の特徴を見てきましたが、ここでコミュニケーション能力とは何かについても触れておきます。

コミュニケーション能力とは、「対人間の意志疎通を円滑にする能力」のことです。

コミュニケーションは、「伝える」と「受け取る」の両方があって成り立ちます。

よく、外交的な人はコミュニケーション能力が高い、内向的な人はコミュニケーション能力が低いととらえられがちです。

コミュニケーション能力は、「伝える」と「受け取る」の両方が必要です。

どちらか1つだけでは、コミュニケーション能力が高いとは言えません。

外交的な人でもコミュニケーション能力が低い人もいますし、内向的な人でもコミュニケーション能力が高い人もいます。

コミュニケーション能力を高めるために必要なスキル

コミュニケーション能力を高めるために必要なスキル

聴く力

相手の話を聴く力です。ただ「聞く」ではなく、しっかり「聴く」ことが大切です。

相手が何を伝えたいのか、途中でさえぎらずに聴きます。

相手が伝えたいことを正確に受け取る力です。

聴く力」を高めるために相手の話を聴く練習をしましょう

相手が話しているときにさえぎらず、自分の頭で他のことを考えずに、相手の話に集中して聴きます。

共感力

相手の気持ちに共感する力です。

相手が思っていることを自分のことのように感じれます

相手の気持ちを考えることができるからです。

嬉しいとき、楽しいとき、悲しいとき、辛いとき、相手と気持ちを共有します。

相手の気持ちがわかり共感する力です。

共感力」を高めるために相手の気持ちに立って考えてみましょう

自分だったらどう感じるかも考え、相手の気持ちに寄り添います。

理解力

相手の話を理解する力です。

相手が何を伝えたいのか理解できないと、コミュニケーションが図れません。

相手が伝えたいことを正しく理解する必要があります

理解力があると相手が上手く表現できていない部分を補うことができます。

相手を理解する力です。

理解力」を高めるために相手の話に興味を持って、わからないことがあったら質問してみましょう

質問することでわかることが増えていき理解が深まります。

伝える力

自分の気持ちや考えを相手に伝える力です。

伝える力がないと何を言いたいのかわからない状態になります。

自分がわからないことは相手にも伝わりません

相手が受け取りやすいように、人によって伝え方を工夫することも必要です。

相手にわかりやすく自分の気持ちや考えを伝える力です。

紹介したスキルを磨きコミュニケーション能力を高めましょう。

伝える力」を高めるために文章にしてみましょう

文章にすることで気持ちや考えを整理でき、どのように伝えたら良いか考えやすくなります。

コミュニケーションの参考になる本

まとめ

 

・コミュニケーション能力が高い人の特徴は、相手に興味・関心がある、話題が豊富、話を聴いて引き出すのが上手い、わかりやすく伝えられる、会話の返しが上手い。
・コミュニケーション能力とは、対人間の意志疎通を円滑にする能力のこと。
・コミュニケーションは、「伝える」と「受け取る」で成り立つ。
・コミュニケーション能力を高めるために必要なスキルは、聴く力、共感力、理解力、伝える力。
タイトルとURLをコピーしました