アフィリエイト広告を利用しています

【心理学は難しい?】心理学を学ぶのに向いてる人

【心理学は難しい?】心理学を学ぶのに向いてる人 心理学
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・心理学は難しい?
・心理学に向いてる人ってどんな人?

こういった疑問があって、心理学を学ぶのを迷ってる人もいます。

そこでこの記事では、心理学は難しいか、向いてる人はどんな人か解説します。

この記事を読むことで、心理学を学ぶのに役立ちます。

スポンサーリンク

心理学は難しい?

心理学は難しい?

結論:心理学は難しいです。
人間の心に正解がないからです。

心理学は心の科学です。多くの研究によって人間の心を理解しようとします。
解釈の仕方がたくさんあり、理解するのが難しいです。

心理学が難しく感じる理由を見ていきましょう。

心理学が難しく感じる理由

心理学が難しく感じる理由

定義や範囲が曖昧

心理学は定義や範囲が曖昧です。
人間の心が心理学の対象ですが、心以外に行動や身体の反応、無意識なども対象で対象範囲が広いです。

また、心理学の種類も多く、発達心理学、臨床心理学、社会人心理学、犯罪心理学、教育心理学、認知心理学などがあります。
詳しくは以下の記事の心理学の種類をご覧ください。

【心理学の勉強法】これから心理学を学ぶ人へ!
心理学を勉強したいですか? この記事では心理学の勉強法について紹介しています。これから心理学を勉強したい方必見です。

専門用語が多い

どの学問でも言えることですが、心理学も専門用語が多いです。
○○の法則や効果など数多くあります。

認知や無意識など一般的に知られている用語もありますが、聞いたことがない用語も多いです。
また、心理学者の名前もたくさん出てきます。

専門用語が多くて、難しいと感じる人もいると思います。

正解がわからない

数学のように答えが1つではありません。
人間の心は曖昧で解釈の仕方も多いため、正解がわからないです。
心理学は難しく感じ、奥が深いとも言えます。

心理学を学ぶのに向いてる人

心理学を学ぶのに向いてる人

心理学に興味がある

興味がないことを学ぼうとすると辛くなります。
人間の心に興味がある心を科学で説明したいなど興味があると良いです。
心理学は統計学や科学の要素があるため、理系に苦手意識がない方が学びやすいと思います。

人間の心を理解したい

心理学は答えがない学問のため、わからないことをわかるようにしたいという思いが大事です。
人間の心を理解するために、コツコツと学び続ける必要があります。
どうしてこうなるのだろうと、好奇心を持って取り組めると良いです。

心理系のサポートをしたい

公認心理師や臨床心理士、カウンセラーなど人の心をサポートする職業があります。
このような職業に就きたいと思っている人は、心理学は必須になります。

職業としなくても、家族や友人その他、誰かの心理的なサポートをしたいと思う人は向いています。人間の心に関心を持っているからです。
ただ、サポートする際に人の心に振り回されてしまわないように、気持ちを切り替えられることが必要です。

まとめ

 

・心理学は難しい?難しい。
・心理学が難しく感じる理由は、定義や範囲が曖昧、専門用語が多い、正解がわからない。
・心理学を学ぶのに向いてる人は、心理学に興味がある、人間の心を理解したい、心理系のサポートをしたい。
タイトルとURLをコピーしました