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【コミュニケーション】苦手意識ある?1対1の会話(特徴と対策)

【コミュニケーション】苦手意識ある?1対1の会話(特徴と対策) 心理学
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こんにちは、HALです。

・コミュニケーションに苦手意識がある
・1対1の会話が苦手
・1対1の会話の特徴と対策が知りたい

会話をするときには、さまざまな場面があります。

コミュニケーションに苦手意識を感じている人の中には、1対1の会話が特に苦手だという人もいます。

そこでこの記事では、1対1の会話の特徴と対策を紹介します。

この記事を読むことで、1対1の会話をするときに役立ちます。

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1対1の会話が苦手

1対1の会話が苦手

1対1の会話の特徴

「話す」「聴く」の役割が明確

2人しかいないので、「話す」か「聴く」のどちらかの役割になります。

ずっと同じ役ではなく、交互に役割が変わることが多いです。

3人以上の会話に比べて役割が明確でわかりやすいです。

聴き役が1人なので、3人以上の会話より話を聴いてくれる安心感があります。

話題がなくなりやすい

話題がなくなりやすいです。

2人のどちらかが話題を提供する必要があるからです。

話題が豊富でネタ切れしない人もいますが、3人以上の会話より話題がなくなりやすいです。

会話が続かなくなりやすい

会話が続かなくなりやすいです。

話を聴いている1人が、常に会話の返しをしなければならないからです。

話題がなくなりやすいのと似ています。

対策

「話す」「聴く」のバランスをとる

「話す」と「聴く」のバランスが大切です。

ずっと「話す」「聴く」のどちらかだけだと疲れてしまうからです。

中には、話すのが好き、聴くのが好きという人もいるかも知れません。

相手によってバランスを調整しましょう。

一般的には「聴く」を多く「話す」を少な目にする方が良いとされています。

人間は自分が話すのが好きだといわれているからです。

ただし、初対面の場合はある程度話した方が良いです。

自分のことを話さず聴いてばかりだと、相手が不安を感じる場合があるからです。

どういう人かわかった後は、「聴く」を多く「話す」を少な目にする方が良いと思います。

普段から話題を考えておく

話題がなくなりやすい人は、普段から話題を考えておきましょう。

テレビやYouTube、自分が経験したことなど何でも良いです。

話題をたくさん持っていると、会話をするときに不安が減ります。

リアクションや返しを練習する

リアクションや返しを練習しましょう。

聴き役が1人なので、ちゃんと聴いていると相手に伝える必要があるからです。

相づちやアイコンタクト聴いている態度などを気をつけます。

会話の返しに困ってしまうことがある人は、あらかじめ会話のシミュレーションをすると良いでしょう。

資格を取って自信をつける

コミュニケーションのスキルを向上させることで、根本的に問題を解決できます。

自信がないことがコミュニケーションに影響するので、資格をとって自信に繋げるのも良いです。

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まとめ

 

・1対1の会話の特徴は、「話す」「聴く」の役割が明確、話題がなくなりやすい、会話が続かなくなりやすい。
・1対1の会話の対策は、「話す」「聴く」のバランスをとる、普段から話題を考えておく、リアクションや返しを練習する。
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