アフィリエイト広告を利用しています

【効果あり】集中力を高める音楽とは?

【効果あり】集中力を高める音楽とは? 心理学
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・集中力を高める音楽が知りたい
・音楽の効果が知りたい
・音楽を流すのに使えるサービスが知りたい

集中力を高めるために音楽は使えるのか知りたい人もいます。

そこでこの記事では、【効果あり】集中力を高める音楽とは?について紹介します。

この記事を読むことで、音楽を活用して集中力を高めることができます。

スポンサーリンク

集中力を高める音楽とは?

集中力を高める音楽とは?

歌詞のない音楽

集中力を高める音楽は、歌詞のない音楽が最適です。

たとえば、クラシック、ジャズ、洋楽など。

クラシック

モーツァルトを聴くと良いと聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

モーツァルトの他にも、バッハやベートーベン、シューベルトなどたくさんの人の曲があります。

勉強や仕事に良いと有名なのは、モーツァルトの「ピアノ・ソナタ」でしょうか。

ゆっくりな曲はリラックスできますが、眠くなる場合もあります。

オーケストラのような楽器が多い曲は、やる気が出ますが、集中力を持続させるのにはあまり向かないかも知れません。

ピアノやバイオリンの曲が良さそうです。

人によっても違うので、自分にあった曲を探してみましょう。

ジャズ

おしゃれなカフェで流れているような、軽めな曲が良いでしょう。

クラシックと同じで、楽器が多い曲、ゆっくりやアップテンポの曲があります。

たくさんの曲があるので、いろいろ試してみて下さい。

洋楽

洋楽は歌詞があるものも多いですが、英語は認識しずらく脳に入りにくいです。

英語が得意な場合や、普段から使っている人は歌詞が入ってきてしまうかも知れません。

歌詞のない洋楽が良いでしょう。

環境音

カフェ

カフェのように、人の話してる内容まではわからない少しざわざわした環境音もおすすめのです。

無音より少し音があった方が良いとされるからです。

歌詞のない音楽でも音楽に気がとらわれがちな人は、ちょっとしたノイズを試してみましょう

自然音

波、滝、雨、森林、草原などの音も良いです。

瞑想やスリープサウンドとして使われる場合もあります。

リラックス効果が強いかも知れませんが、集中力を高めるためにも活用してみましょう。

好きな曲

好きな曲を聴くと気分が上がります。

曲に聴きいってしまうと勉強や仕事に集中できなくなってしまうのがデメリットです。

難しいところですが、上手く活用すると集中力を高めるのに効果的です。

歌詞に気がとられてしまう場合は、1曲だけ好きな音楽を聴いてから勉強や仕事を始めるなどです。

1曲だけにして他の音楽に変えるまたは音楽を流すのを止めます。

集中力が落ちたときにまた、好きな曲を1曲だけ聴いて、他の音楽に変えるまたは音楽を流すのを止めるのを繰り返します。

好きな曲で集中力を高められると良いですよね。

音楽の効果

音楽の効果

集中力を高める

特にアルファ波を発する音楽を聴くと集中力が高まります。

リラックスしてストレスが下がるので、集中力を高めるのに繋がります。

記憶力を高める

音楽を聴くと脳が刺激されて、音楽と一緒に覚えることができます。

覚えるときに聴いてた音楽を聴くと思い出すなどします。

単なる単語や情報としてではなく、物語にすると覚えやすいなどいわれますが、音楽版です。

記憶力を高められます

やる気が出る

特に好きな曲を聴くとやる気が出ます。

また、聴いたことがない曲でも、アップテンポの曲はやる気が出たり、気分が明るくなったりする効果があります

勉強や仕事の取りかかりにおすすめです。

雑音を消せる

他人のPCのキーボードをたたく音やマウスのクリックの音、話し声など、気になる場合があります。

音楽を聴くと雑音が気にならないです。

周囲の音を音で消せます。

リラックスできる

音楽にはリラックス効果もあります。

ゆっくりした曲や自然音で気分が落ち着き、アップテンポの曲でストレスを発散できます。

音楽には集中力を高める以外にも良い効果がありますね。

【注意】音楽は常には流さない

【注意】音楽は常には流さない

静かな環境で集中できなくなる

勉強や仕事をするときにいつも音楽を流すのは止めましょう。

音楽がないと集中できなくなってしまいます

音楽が聴けない環境や静かな環境で集中できないのは困りますよね。

たとえば、学生の場合は、試験中に音楽は聴けないので、無音でも集中できるようにしておく必要があります。

音楽を聴きながらの勉強や仕事は良いですが、無音でもするようにしましょう。

音楽を流すのために使えるサービス

音楽を流すのために使えるサービス

Amazon Music Unlimitedは月額980円で7500万曲とポッドキャストが聴き放題です。

無料体験ができていつでもキャンセルできます。

自分にあった曲を探してみましょう。

Amazon Music Unlimited無料体験

※Amazon Prime会員のAmazon Music Unlimitedは月額790円です。
ただし、Amazon Prime会員は200万曲なら無料で聴けます。

Amazon Prime会員は、音楽の他にも動画やフォト、本、送料無料などが利用できます。

Amazon Prime無料体験

集中力を高める音楽について見てきました。

どんな環境でも、自分が集中したいときに集中できるのがベストですね。

集中力を高めるための心理学については、以下の記事をご覧下さい。

【簡単にできる】集中力を高めるための心理学3選!
集中力を高めたいですか? この記事では、【簡単にできる】集中力を高めるための心理学3選!を紹介しています。 集中力が続かない方必見です。

集中力を高める食べ物については、以下の記事をご覧下さい。

【お手軽】集中力を高める食べ物5選!
集中力は続く方ですか? この記事では、【お手軽】集中力を高める食べ物5選!を紹介しています。 食べ物で手軽に集中力を高めたい方必見です。

集中力を高める飲み物については、以下の記事をご覧下さい。

【負担なし】集中力を高める飲み物5選!
飲み物で集中力を高めたいですか? この記事では、【負担なし】集中力を高める飲み物5選!を紹介しています。 負担なく集中力を高めたい方必見です。

集中力を高める色については、以下の記事をご覧下さい。

【勉強や仕事に】集中力を高める色とは?
色を活用して集中力を高めたいですか? この記事では、集中力を高める色について紹介しています。 勉強や仕事で集中力を高めたい方必見です。

まとめ

 

・集中力を高める音楽は、歌詞のない音楽、環境音、好きな曲。
・音楽の効果は、集中力を高める、記憶力を高める、やる気が出る、雑音を消せる、リラックスできる。
・音楽をいつも流すのは止める。音楽がないと集中できなくなるため。
・音楽を流すのに使えるサービスは、Amazon Music Unlimited
タイトルとURLをコピーしました