アフィリエイト広告を利用しています

心理学のアサーションについてサクッと解説!

心理学のアサーションについてサクッと解説! 心理学
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・アサーションについて知りたい
・アサーションの本について知りたい

アサーションについて知りたくても、分かりづらくてやめてしまう人もいます。

そこでこの記事では、初めての人でも分かりやすいようにアサーションについてサクッと解説します。

この記事を読むことで、アサーションについて理解を深めることができます。

スポンサーリンク

アサーションとは

アサーションとは

アサーションとはコミュニケーションにおいて、自分も相手も大切にする自己表現のことです。
アメリカが発祥で心理療法の中で生まれたとされています。

攻撃的自己表現と非主張的自己表現

攻撃的自己表現:命令したり押し付けて自分の思い通りに動かそうとすることです。部下や他の人に頼むところで、自分の考えや気持ちを伝えられますが一方的になります。

非主張的自己表現:攻撃的的自己表現の反対で、頼むところで頼めなかったり、断っても良いときに断れない言動のことです。自分の考えや気持ちを伝えることができていません。

アサーションの考え方

アサーションは上記であげたどちらでもなく、自分と相手を理解し合い、お互いを大切にするコミュニケーションのやり取りを考え実行します。わだかまりがある場合には歩み寄って解決を目指します。

頼みたいことがあるときは頼みたいと言い、相手が引き受ける場合も、断る場合もあると考える自己表現です。

アサーションを学ぶメリット

アサーションを学ぶメリット

自分のコミュニケーションのタイプを知れる

自分が攻撃的自己表現と非主張的自己表現のどちらのタイプに近いか知ることで、アサーティブなコミュニケーションへ改善するのに役立ちます。

人間関係に役立つ

自分と相手の両方を大切に考えることができ、人間関係を良好に保てます。
上司と部下の関係や、友人、家族などあらゆる人間関係に活かせます。

アサーションに関する本

まとめ

 

・アサーションとはコミュニケーションにおいて、自分も相手も大切にする自己表現のこと。
・アサーションの考え方は、お互いを大切にするやり取りを考え実行する。わだかまりがある場合は歩み寄る。
・アサーションを学ぶメリットは、自分のコミュニケーションタイプを知れる、人間関係に役立つ。
タイトルとURLをコピーしました