アフィリエイト広告を利用しています

心理学NLPについてサクッと解説!

心理学NLPについてサクッと解説! 心理学
スポンサーリンク

こんにちは、HALです。

・NLPについて知りたい
・NLPの本について知りたい

NLPについて知りたくても、分かりづらくてやめてしまう人もいます。

そこでこの記事では、
初めての人でも分かりやすいようにNLPについてサクッと解説します。

この記事を読むことで、NLPについて理解を深めることができます。

スポンサーリンク

NLPとは

NLPとは

NLPとは、神経言語プログラミングの略です。
ジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーによって提唱された心理学です。また、言語学でもあり心理療法でもあります。

プログラムについて

NLPでは、コンピューターのように人間にも入力に対して正確に動くプログラムが存在するとされています。
そのプログラムの構成要素は、五感による体験と言語です。
人間はプログラムのない状態で生まれます。そして、様々な体験と言語によってプログラムが作られ、幸福感に影響を与えます。

プログラムは無意識に作られます。例えば、対人恐怖症などがそうです。
人と接する度に、苦手意識や身体的反応が繰り返しあります。好きでなっているのではなく、人と接したときに失敗したなどの体験によって無意識的にプログラムされます。

NLPでは、上記のようなプログラムを書き換え、また、新しいプログラムを作ることで幸福な状態を目指します。

リフレーム

物事の解釈を変えることをNLPでは、リフレームと言います。
例えば、アルバイトで怒られてばかりで辛い辞めたいと思っていたとします。それだけ見ると嫌で仕方ないですが、成長する良い機会だととらえることができたら、感じ方も違ってきます。

このように、物事の解釈・枠組みわ変えることがリフレームです。
リフレームをすることで、プログラムを修正します。

NLPを学ぶメリット

NLPを学ぶメリット

コミュニケーション能力の向上

NLPを学ぶことでコミュニケーション能力の向上を図ることができます。
相手との信頼関係の築き方から、コミュニケーションを良くするポイントが学べます。

リーダーシップの向上

NLPを学ぶことでリーダーシップを高めることができます。
企業の管理職や人に影響を与える役割を担う人に役立ちます。部下との信頼関係の構築や、聴く力、能力を引き出す際などに活かせます。

NLPの初心者にオススメの本

まとめ

 

・NLPとは、神経言語プログラミングのこと。
・人は様々な体験と言語によってプログラムが作られ、幸福感に影響がある。
・物事の解釈を変えるリフレームをすることでプログラムを修正する。
・NLPを学ぶメリットは、コミュニケーションの向上とリーダーシップの向上。
タイトルとURLをコピーしました